ahirulife’s diary

海外放浪が趣味な23歳。日本帰って暇なとき書いてます。

海外放浪記②

 

さーて本題です。

 

出発は12/12のフライト、ちなみに中国国際航空を使いました。

 

f:id:ryodesuuuuu:20161228122534j:plain

 

 

外での乗り換えははじめてだったので正直ちょっときつかった、

そして中国の空港WIFI使おうとしたがなんか国民ID?が必要みたいで旅行者の方には使用できないみたい。まあSNS規制されてる時点でWIFIつないでもなんも意味ない気もするが、、、

 

そして中国→ミャンマーでの飛行機の中、横の人がミャンマーのVISA関係の仕事をしてる人で、色々話を聞けて面白かった!

 

話の内容が興味深かったので、実際どうだったのかと話の内容を書いていきます。

 

 

・政権変わったから空路で入って陸路で入ることはできないかも

 →12/17日の時点では全然大丈夫でした。

・入国の際、農業関係?の申告書が一枚増えてる。今までは2枚だけだったのが3枚に増えてる

 →適当に大丈夫です、持ち込んでないよみたいなのにチェックしとけば大丈夫でした。

ミャンマーではぴん札のドルじゃなきゃ両替できない

 →全然日本円でもできたしピン札じゃなくてもいけました。(僕は飛行機の中でとなりの人に両替してもらいました。けど意味なかった、、、)

 

 

そんなこんなで夜中の空港についたのが23:00

2日目以降はホテルをとっていたが、初日はホテルをとってなかったのでどうしようかとケンタッキーを食べながら悩む、、、

 

f:id:ryodesuuuuu:20161228123549j:plain

 

オレンジジュースといわれて頼んだが、オレンジソーダだし色が、、、

 

ちなみに空港で両替したが、やはりレートが悪い、、、

 

そして空港のWIFI、制限があるみたいで少し使ったらすぐに繋がらなくなってしまいました、、、使う方は注意、、、

 

ホテルをどうしようか悩んだ結果、次の日から泊まるホテルに直接いって泊まれるか交渉してみることにした。

 

空港で歩き回ってタクシーどう?っていってるやつがいて、そいつに頼んだら片道1500円ぐらいした。

空港には正規のタクシーカウンターがあるからそこで頼んだ方が適正な値段でタクシーに交渉してくれる。ちなみに適正な値段だと片道600円。やっす。

 

 

 

ちなみにゲストハウスはここに泊まったのですが、評判通り人がいい。

後日詳細を書くが、バックパッカーにはおすすめ。

 

深夜にいったにも関わらず、前泊は10ドルでとめてくれた。ドルもっててよかった、、、

 

 

 

f:id:ryodesuuuuu:20161228124623j:plain

 

 

f:id:ryodesuuuuu:20161228124707j:plain

f:id:ryodesuuuuu:20161228124719j:plain

 

 

夜の町並みこんな感じ。感覚としてはフィリピンと似てる。

 

東南アジアの中じゃ割と物価高い方。。かな?

 

次の日からは次回。で。