ahirulife’s diary

海外放浪が趣味な23歳。日本帰って暇なとき書いてます。

陸路海外旅行記①

 

今回はミャンマー(ヤンゴン)→ミャワディー(国境付近)→タイ(チェンマイ)→ラオス

でバックパックの予定(あくまで予定)で出発しました。

全部陸路入国の予定です。結論から言うと今回の旅はいろいろありなぜかシンガポールで終わってしまいましたが、、、

 

 

ミャンマーについて、最近軍事政権から政権交代していろいろ法律など変わっている国です。

ちなみに入国にはVISAが必要です。

 

VISAに関してなのですが、陸路入国するならオンラインVISAがおすすめです。

自分は最初品川のミャンマー大使館にいってとろうとしたのですが、申請時にどうやって国から出るの?と聞かれ陸路でタイに行くと言ったら、バスの予約チケットをもってこないとだめといわれました。。。

バスの予約はすべてミャンマー語なのでさすがにとれるはずがありません。。。

オンラインVISAだとそれが必要ないので、陸路で行かれる方はオンラインでVISAをとることをおすすめします。

 

 

内容については次回書きますが、政権が変わり色々変わりつつあるミャンマー

空路で入って陸路で出ることはできるのか?ということをみんな心配されると思いますが、結論から言うと12月18日の時点ではできます。

いつ変わってしまうかわかりませんが。

 

次から出国編。お休み眠い。